時間がなくても映画が観たい!100分以内で終わる映画6選!
こんにちは!映画大好きkansoです。
突然ですが、時間がなくても映画が見たい、、夜遅いけど一本何かみたいなぁ、、というお悩みを持っている方はいらっしゃいますか?
今回はそんなお悩みboy&girlにオススメの100分以内で終わる映画を6個紹介します!
1、月に囚われた男 【97分】
あらすじ
近未来――地球の資源は底をついた。宇宙飛行士のサムはエネルギー源を月より地球へ送るため、ルナー・インダストリーズ社よりたった一人で派遣されていた。月での生活は、毎日決まった時間に起き、ランニングマシーンに乗り、ヘリウム3を採掘するだけの日々。話し相手はコンピューターのガーティだけ。地球との交信は衛星の故障によりできず、録音したメッセージをやり取りするのみ・・・。3年という契約期間を淡々とこなし、やっと、地球に戻れる日が2週間後に迫っていたのだが――!?」
感想
登場人物が主人公ほぼ1人で進むストーリー。
何を書いてもネタバレになってしまうので余り言えないのですが、
ゾワっとするちょっと悲しいSFです。
いずれこんな未来もありえてしまうのか、、という感じ。
大きいアクションなどはなく淡々と進むのですが見入ってしまいます。
一つ言えるのがサム・ロックウェルすげぇ。
演技力よ。
2.THE GUILTY ギルティ【88分】
あらすじ
過去のある事件をきっかけに警察官として一線を退いたアスガーは、いまは緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故の搬送を遠隔手配するなど、電話越しに小さな事件に応対する日々を送っている。
そんなある日、アスガーは、今まさに誘拐されているという女性からの通報を受ける。車の発進音や女性の声、そして犯人の息づかいなど、電話から聞こえるかすかな音だけを頼りに、アスガーは事件に対処しなければならず これも演技力+淡々系ですね。
小さないざこざを電話対応で解決している主人公アスガー。
ある日誘拐されている、という女性から電話があり最初はいつもくる冗談だと思っていたのですが段々と、、?
感想
もうアスガー無双。
88分全て同じ場所。同じ人。
オッサンが電話しているだけの88分。なのに面白い。
緊急電話の会話だけで犯人を探さなければいけない緊迫感、緊張した女性の声、助けを求める娘の声、 犯人の怨みの声、
それにアスガーの過去が絡み合って進んでいくので全く飽きずに観れます。
まず電話だけ、っていう設定で価値な気がします。(オンザハイウェイっていう映画も電話のみで進むのでこういうタイプが気に入ったらオススメ)
ただこちらも大きなアクションとかはないのでそういうタイプが好きな方はこの後の映画をおすすめします!
3.アップグレード【95分】
あらすじ
近未来、妻と平和な日々を送っていたグレイは、突如現れた謎の組織によって妻を殺され、自身も全身麻痺となってしまうが、巨大企業の科学者によって実験的に埋め込まれたAIチップ「STEM」の力によって麻痺を克服し、人間を超越した身体能力を手に入れる。
グレイは脳内で会話する相棒的存在である「STEM」と協力し、最愛の妻を殺害した謎の組織への復讐を誓う
感想
こちらは最初の二つとはうって変わってゴリゴリのアクション
。
血も出ます。色々でます笑
ロボットダンスみたいなアクションと撮り方は爽快感があって楽しいです⇦
AIや車の運転などがすぐそこの未来を予想しているストーリーで、AIとしての恐怖を感じさせる所が多くラストは衝撃。必見です⇦
こんな未来は嫌だ、、
4.ゾンビランド 【87分】
あらすじ
人類の大半が人食いゾンビと化した世界で、引きこもり青年のコロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は、ゾンビの世界で生き残るためのルールを作り、それを実践して生き延びてきた。故郷へ向かう旅の途中、屈強な男タラハシー(ウディ・ハレルソン)、したたかな姉妹ウィチタ(エマ・ストーン)とリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)に出会い、ゾンビがいないとうわさされる遊園地を目指してサバイバルの旅を続ける。
感想
こちらもアクションあり少しグロありです⇦
お笑いゾンビ系なのですが俳優が豪華!
ジェシーアイゼンバーグにウディ・ハレルソン、 まだ有名になる前のエマストーンもいます。
そして俳優の魅力全開です。
ジェシーアイゼンバーグの陰気オタ感、
ウディハレルソンのワイルド感、
エマストーンの生意気感、
堪らんです。
本当に何も考えずに観れるタイプの映画なのでストレスが溜まった時などにご覧ください笑
だいぶ前の映画なのでチープなところもありますがそこは映画の雰囲気ともマッチしてるので逆に良いかなと思います。
こちらが気に入った方には2作目のダブルタップもあるのでそちらも是非観てみてください⇦
(こっちは100分超えます。時間を作って観てください笑)
5.嗤う分身【93分】
あらすじ
要領が悪く存在感の薄いサイモン・ジェームズ(ジェシー・アイゼンバーグ)は周囲からまともに相手にされず、向かいの部屋に住む職場の同僚ハナ(ミア・ワシコウスカ)を望遠鏡でのぞくパッとしない毎日を送っていた。そんなある日、彼と生き写しのような新人ジェームズ・サイモン(ジェシー・アイゼンバーグ)が入社してくるが、職場では誰もジェームズの存在に驚かない。容姿は同じでも性格は全然違うジェームズの登場により、サイモンは追い詰められていき……。
感想
またまたジェシーアイゼンバーグ。
お気づきかとは思いますが、好きなんです。ジェシー。
こちらはドフトエフスキーの「二重人格」が原作の物語。
うだつの上がらない主人公の前に急に現れた全く同じ姿の人間。しかもスペックは全て彼が上。
もう凹みますよね。しかも主人公は存在感が薄すぎて顔が同じことにも周りに気づかれない、、
段々いいように使われて自分の居場所も無くなっていく、、
自己肯定感が低い人が観たら精神がやられてしまうキツさです。
しかも話もかなり難解。サイモンとジェームズ、どっちがどっちで何が何やらわからなくなります。
完全に人を選ぶ映画になっております。
ただ93分という短さなので失敗したらしたでリスクも少ないので観てみてください⇦
この不思議な世界に夢中になるかもしれませんよ⇦
6.ギフテッド 【101分】
あらすじ
歳の姪のメアリーと方目の猫フレッド、独身のフランク(クリス・エヴァンス)はフロリダでささやかに暮らしていたが、メアリーの天才的な才能が明らかになることで一変する。
英才教育を受けさせるためフランクから引き離そうとするフランクの母エブリン。
特別扱いなどせず普通の子供として育って欲しいと思っているフランク。
メアリーにとっての幸せはどこにあるのか?
先に謝っておきます。すみません(笑)
というのも、タイトルと文中で何度も言っている「100分以内の映画」しかしこちらの映画、超えております。
何とこちら101分あるのです!!1分越えてます!!
だがしかし!とても良い映画なので是非見ていただきたい!
普通の子として育って欲しいフランクと、天才としての才能を遺憾なく発揮してほしいエブリン。どっちの気持ちもわかるなぁと。
フランクのお姉さん(メアリーのお母さん)の手紙がキーになってくるのですが、
親の在り方、子育てとは、と色々考えさせられる映画で幅広い世代に観ていただきたい映画になってます。
あとメアリーと猫のホッコリ感がとても良い、、かと思いきやガリガリ計算問題を解くギャップも見ものです。とにかくメアリー可愛いです⇦
100分以内で見れる映画(例外あり)は如何でしたでしょうか!
夜寝る前、微妙に空いてる時間など色々なところで活用していただければと思います!